8000歩20分!

ここ数日の血糖値

連休も3日が過ぎてしまいました。コロナはまた増えてきてるし、雨だし、自宅周辺でおとなしく過ごしています。

血糖値はインスリンを4単位に変えた水曜日から100mg/dl前後で落ち着いています。ただ、夕食前は120mg/dlだったので、正常値(90~99mg/dl)に比べるとやはり高い値です。治療前が300とか400mg/dlだったので、随分低いと感じてしまうだけですね。

ブログのタイトルについて

 ブログタイトルの「日々たんたん」は、以下の本のフレーズを拝借しました。

心に折り合いをつけて うまいことやる習慣: 中村 恒子, 奥田 弘美, 奥田 弘美

精神科医の中村恒子さんの生き方が書かれており、「ほとんどのことは、きっとなんとかなる」、「いいときも悪いときも毎日をたんたんと生きたらいい」というメッセージがこめられた自分のお気に入りの本です。

8000歩20分

 糖尿病発症で勢いづき、奥さんも気前よくいいよと言ってくれたので、スマートウォッチを買いました。なかなかかっこいいです。

f:id:HIEDAEIH:20200725214542j:plain

本日届いたスマートウォッチ HUAWEI WATCH GT2 (となりは下記の本)

目指すは、8000歩、20分※!1病息災で元気で楽しく過ごしたいものです。

※一日平均8000歩と、早歩きなどの中強度の活動が20分、という健康法。詳しくは、下記の本に。

Amazon.co.jp: 一日一万歩はやめなさい!--15年、5000人を超す調査でわかったスゴイ健康法 (廣済堂健康人新書): 青柳幸利: 本