誕生日のケーキとか出張とか

 

今日は、誕生日のお祝いでお昼にケーキを食べました。本当はモンブランが食べたいところでしたが、本によればモンブランの糖質は約40gと高いらしいので、チーズケーキ(ベイクド、糖質約20g)にしました。

ということで、食べる前にインスリンを1単位打つことに。たった1単位で効くのかな?と思ったけれど、ケーキを食べたのは16時で、そのあとの夕食前(18時半頃)の血糖値は90mg/dl程度だったので、いいかんじに効いていたということなのだろう。よしよし、たまにケーキを食べるときはこの作戦で行けそうだぞ!

この「糖質20gに対して、インスリン1単位」という目安は、教育入院で分かったことなので、やっぱり入院してみてよかった、ということかな。

新しい職場に入ってほぼ2週間。その間、早速出張があったりしたけど、インスリンを打ちながらの働き方にも少しずつ慣れてきたかな。血糖値も落ち着いているし。

でも、現場でけっこう動いた(ほとんど現場の草刈りだったが・・・)あとの昼食時は血糖値が65mg/dl程度で低かった。現場の時は、すこし甘めの飲み物を携行していた方がよさそうだ。

f:id:HIEDAEIH:20201003224227j:plain

熊本県苓北町。いるかの町です。ここでお昼を。

f:id:HIEDAEIH:20201003224348j:plain

苓北町のあとに出雲に移動。写真は出雲市内の川。夕方で雰囲気がよかったので一枚。