明日がさいごの、、、

明日は現職で最後のお仕事。業務の成果品をお客様に提出して、一応区切りがつく形です。同僚にはいろいろと協力してもらいました。感謝です。

最後が出張ということになり、会社には2時間程度しかいられないので、会社のみなさんにきちんと挨拶できるか分からないけれど、なるべく多くの方にお礼ができたらと思います。

教育入院から1週間がたち、体調もよいし、血糖値も安定しています。なんだかんだで病院にいるときよりも運動量が少し多いせいか、血糖値は80~100ml/dl程度のことが多いです。

一度、夕食にてんぷらを食べたときは、寝る前の血糖値が160ml/dlのときがあったかな。やっぱり油物は予測が難しい。おいしいからと食べ過ぎるとよくないみたいです。気を付けよう。

カーボカウントの本を買いました。 

さらにかんたん! カーボカウント

さらにかんたん! カーボカウント

 

自分の場合は、まず、以下が基本です(これが教育入院の成果)。

インスリン(超速効型)1単位に対して、糖類22g食べるとちょうどよい。

インスリン(超速効型)1単位打つと、血糖値が約100ml/dl(1700ルール)下がる。 

これを日々の食事にうまく応用できると、血糖値のコントロールの達人になれる!ということらしいので、少しずつ慣れていきたい。

それから、超速効型インスリンはやっぱり食前15分前に打つことができると、食べはじめた直後の血糖値の増加がうまく抑えられるようだ(上記の本にグラフが示してあり、分かりやすかった)。

この15分前というのは、実際はなかなか難しいのだけれど、まあできる範囲でやっていけたらいいと思います。

今日はこの辺で。技術士試験まであと2週間を切ったけれど、勉強の方に気が回らないぞ。がんばらなくては!