2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教育入院 3日目

3日目です。 今日の検査は、11時からのビデオ学習との蓄尿(14時まで)以外は、特になし。 午後に先生が検査結果について説明してくれました。要点としては、 今のところ、血管や神経などの、合併症の兆候はなし。合併症は、きのこで覚えるらしい(シメジと…

教育入院 2日目

2日目です。昨日は夜もよく寝られて快適に過ごしています。ちょっと冷房効いてましたが。 今日は朝からいろいろと検査が。ちょっとメモしておきます。 8時 グルカゴン負荷試験 点滴用の針を刺して、血液採取(2回)とグルカゴン液注入。 血管が細いらしく、3…

教育入院 初日!

今日から、教育入院が始まりました。入院期間は一週間、26日の午前中までです。 入院期間中は、食事の勉強、ビデオ学習(毎日一時間くらい)といろいろな検査があるそうです。自分としては、今後のために、自分の食事の量と血糖値の関係、インスリンの量の…

流域治水

コロナ禍の中、今年も甚大な洪水氾濫災害が起きてしまった。これから台風ラッシュもはじまろうとしている。大きな被害が起きないことを祈るばかり。 関連して、土木学会の以下のシンポジウムをyoutubeで視聴した。 講演より、自分なりに印象に残ったポイント…

インスリンの保管方法

夏場は、仕事で野外で作業することもあるため、インスリンの保管方法をメモしておきます。30℃以下で保存が基本らしいので。 保冷剤をタオルにくるんで、インスリンと一緒に保冷バッグにイン、とのことです。 屋外の仕事で、夏場のインスリンの温度管理は?|…

衛星データがお熱い!

人工衛星のデータを使ったビジネスがこれから大きく発展しようとしている。 技術革新によって民間の小型衛星が数多く打ちあがろうとしており、日本中どこでも一日一枚の衛星画像を誰でも手に入れることにできる時代が近付きつつあるらしい。 日本発の衛星デ…

糖尿病と新型コロナ

新型コロナの典型的な症状について 「風邪のような症状が長く続くこと」と、「息切れ」、というのがポイントか。それから、味覚障害。幸い今のところごはんはおいしい。 糖尿病持ちは重症化のリスクが高いらしいが、本当だろうか。以下のWEBサイトに、日本糖…

教育入院が決まりました

最近、篠田真貴子さんのブログやツイッターの影響を受けて何冊か本を読んでいます。どれも面白かったので、メモしておきます。 こんまり流かたづけ 世界のこんまり。以前のブログでも少しだけ書きましたが、片付け以外でも、共通する考え方が多く紹介されて…