2022-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ2023年

今年は1日平均8784歩歩きました。目標の平均8000歩はクリアです。来年も続けたいと思います。 今年も残りあと2日ですが、元気に新年を迎えたいと思います! 今年のブログ更新はちょうど4ヶ月おきでした。来年はもう少しブログを書くぞ!

2022年12月 最近読んだ本

また久しぶりになってしまいましたが最近読んだ本。 平朝彦さんの力作。 人新世 ―科学技術史で読み解く人間の地質時代― 人新世 ―科学技術史で読み解く人間の地質時代― 作者:平 朝彦 東海大学 Amazon この本での俯瞰的な考え方として、複雑系のネットワークの…

もうすぐ夏も終わり

随分久しぶりになりましたが、近況など。いろいろありますが、とりあえず睡眠はきちんととって体調管理することだけは気を付けてます。 1型を発症してから約2年が経ちますが、血糖値は、現在までまあまあ落ち着いている。8月のHbA1Cは6.4。夏場は朝の血糖値が…

2022年度のスタート!

さて、2022年度が始まりました。 今週は、木、金と休みをいただいたので、充電完了! 明日から心機一転、初心に帰って日々過ごしていきたいと思います。 4/1(金)は、下の子とUSJに行ってきました。平日とはいえ春休みなのですごい人でしたが、なかなか面白…

脱炭素、とか、カーボンニュートラルとか

脱炭素、とか、カーボンニュートラル。これからの世の中を生きていくうえで、もはや無縁ではいられないようです。今年は少し踏み込んで勉強してみたい。 まずは、下記の本がとても面白いし、勉強になります。 エネルギーをめぐる旅――文明の歴史と私たちの未…