2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アスレチックと10月の健診結果

今日の午後は下の子と岐阜清流里山公園のアスレチックに。少しは気分転換になったかな。上の子はテスト週間のため家で勉強。またの機会に家族みんなで行きましょう! 6mのコース。小さい頃はできなかったけど、たくましくなりました。このあとを父は恐る恐る…

python ブログ用の写真サイズの変更

ブログに載せる写真は、以下のブログを参考にして、幅640pxにしている。 ブログの画像サイズの最適な大きさ いつも数枚程度しか載せていないので、Windows「ペイント」で手動で変更していたが、今回Pythonで自動化してみた。以下にコードを添付しておく。(…

Python 基本設定

日記と合わせて、 pythonなどのtipsも備忘録としてブログにアップすることにした。 ここでは、Pythonの環境づくりについて、以下にメモしておきます。といっても、リンクだけ。

Matplotlibの設定

Matplotlibの日本語化 matplotlibで日本語 - Qiita Matplotlib が PC で追加のフォントをインストールしなくても日本語を表示できるようになった - Qiita (参考)fontについて

知多半島でサイクリング

今日は、下の子と知多半島の海沿いを自転車でぶらぶら。全部で10kmくらいは走ったみたいです。 スタート地点の美浜町観光協会 ここでレンタサイクルを借りました 子供の自転車は車で運搬。 本日の相棒 一応6段変速 海岸沿いのみち こんな道が南北に5kmほど続…

誕生日のケーキとか出張とか

今日は、誕生日のお祝いでお昼にケーキを食べました。本当はモンブランが食べたいところでしたが、本によればモンブランの糖質は約40gと高いらしいので、チーズケーキ(ベイクド、糖質約20g)にしました。 ということで、食べる前にインスリンを1単位打つこ…