2022年12月 最近読んだ本

 

また久しぶりになってしまいましたが最近読んだ本。

平朝彦さんの力作。

人新世 ―科学技術史で読み解く人間の地質時代―

 

この本での俯瞰的な考え方として、複雑系のネットワークの科学が、グローバルに繋がった今の世界を理解する上でのキーポイントとなる、としている。

それでこの複雑系のネットワークの科学としてベースとしているのが以下のジョフリー・ウェストの本。

スケール 上:生命、都市、経済をめぐる普遍的法則

スケール 下:生命、都市、経済をめぐる普遍的法則

ウェストの本は全部読むの大変。下巻は後書きだけ読んだところ。上巻は途中の生命のしくみをスケールの法則から解き明かしていくところが面白い。

平さんの本は、とても幅広い観点から書かれていて、それらの参考資料が平さんの解説付きで紹介されており面白い。まだまだ理解には程遠いけど、これからも少しずつ読んでみたい。