ノー残デーと月一通院

今日は会社のノー残業デーだったので、仕事帰りを月一の通院に当てました。夜の方が病院も空いているし、これからもできるだけこれでいこう。

血糖値は今も安定していて、HbA1Cも順調に低下。

  • 9/14:7.0% → 10/10:6.1% → 11/4:5.8%!

とうとう5%台まで下がりました。いい感じです!

ただ、ときどき血糖値が60台のことがあるので、10/21の夜から、食前、眠前のインスリンをオール3単位に減らしています。3単位に減らしてからは下がっても75mg/dlくらい。しばらくはこれを継続です。なお、外食などでたくさん食べるときは4単位に増やしてもよいと言ってくれたので、そうしてみようと思います。

あまり下がるとリバウンドがあると先生が言っていたなあ。低血糖はもちろん避けなくてはならないけど、下がりすぎるのもよくないんだな、、、。

やっぱり外ではご飯とおかずが多くなっちゃいがちかな。

10月後半から少し注射打ったところがかゆいのが続いていましたが、塗り薬を出してもらったり、消毒綿をアルコールでないものに変えてもらったりしてだいぶよくなりました。まあしばらくは様子見ということで。

新型コロナ。また増えてきましたね。ここまでで(と言っても10月ですが)、以下のような症状や傾向が分かっているそうです。

news.yahoo.co.jp