最近買った本(液状化とか機械学習とか)

11月ももうすぐ終わり。

インスリンは前回ブログから変わらず毎食前+眠前3単位ずつで、血糖値は安定しています。といっても血糖値の測定頻度は、少し減らしていいとのことだったので、朝食前1回と、あとは寝る前くらい。

最近買った本を少しメモっておきます。

まだほとんど読めてませんが、さまざまな液状化の解析手法のことが網羅的に書いてある。まえがきにも書いてあるように、現象面の本はたくさんあったけど、これまではあまりなかった内容。

 

統計的機械学習の数理100問 with Python (機械学習の数理100問シリーズ)

こちらもまだほとんど読めてませんが、線形回帰を中心に演習問題が100問。Pythonによるコードも問題に含まれている。amazonの書評を見ると、pythonのコードに不満の声が見られるが、プログラミングを専門としていない自分のような人間が勉強する分には十分な内容なのではないかと思う。そのうち、スパース推定のpython版が出るとのことで楽しみ。