1週間がたちました

1型診断から1週間がたちました。朝一で外来、診ていただきました。比較的すいていたので、先生と少しゆっくり話せたかんじ。用意していた質問も聞くことができました。

それによれば、

  • 自分のタイプは「急性発症(典型発症)1型糖尿病
  • 今後の通院頻度は1ヶ月くらい
  • 超速効型インスリンは、食前15分くらいまえがよい
  • インスリン量はこれから増える(この1週間は2単位だったが、これは慣らし運転)
  • 夜疲れやすいのは、血糖値が高いためかなあ
  • 体重はこの1ヶ月で随分減った気がするが、また太ってくるとのこと

9月後半からの転職が決まっているのですが、先生は「またえらい時期に・・・。ストレスかからないといいなあ。まあしょうがない。」とのこと。まあね、しゃあないです。ただ、現職では手持ちの残作業だけにしてもらっているので、少し楽をさせてもらっているし、8月後半からは有休もとる予定なので、ある意味絶妙なタイミングかも。新しい職場に入ってから発覚、よりはいい気がする。

近くの総合病院で教育入院をすすめられました。ちょうど有休の期間に充てられるといいのですが・・・。

今日からインスリン4単位です。少し血糖値下がるといいなあ。