もうすぐ夏も終わり

随分久しぶりになりましたが、近況など。いろいろありますが、とりあえず睡眠はきちんととって体調管理することだけは気を付けてます。

  • 1型を発症してから約2年が経ちますが、血糖値は、現在までまあまあ落ち着いている。8月のHbA1Cは6.4。夏場は朝の血糖値が120mg/dlでやや高かったので、寝る前のトレシーバを2単位から4単位に変更。変えてからは朝100mg/dl前後に戻った。少し変えただけなのにかなり効くね。でも日中は食前の血糖値が80mg/dl以下のことも増えた。炭水化物を少し減らすと結構低くなる。適度にとるように気を付けないとね。
  • 最近はきほん夜10時には寝るようにしている。しかも9時以降はスマホタブレットはなるべく見ないように気を付けてます。これは下記のスマホ脳の影響。

     

  •  寝る前に「ずぼらヨガ」やってます。日によって、15分から1時間弱。

     

     

  • 最近読んだ本。
    • こども六法の使い方
      • これは大人も読んだ方がよい。こどもたちのためにもだが、自分自身のためにも。これまであまり法律には興味がなかったが、これからの多様性の時代、「法感覚」が共通認識としてとても大事ではないか。もとの「こども六法」自体も読んでみようと思う。
    • 絶対的悲観主義