教育入院が決まりました

最近、篠田真貴子さんのブログツイッターの影響を受けて何冊か本を読んでいます。どれも面白かったので、メモしておきます。

  • こんまり流かたづけ

世界のこんまり。以前のブログでも少しだけ書きましたが、片付け以外でも、共通する考え方が多く紹介されています。特に「今持っている情報はどんどん捨てたほうが、新しい情報が入ってくる」というのは、きっと本当なのだろうと思います。これからの時代にとても大事なスタンスのような気がする。

  • こころの対話

図書館になかったので、少し古いこちらを借りて読みました。内容については、、、、忘れた!読んだのは、たった2週間くらい前だった気がするが、、、。

やっぱりアウトプットしないと人間すぐに忘れてしまうということに改めて気が付きました。ここで、またこんまり流が登場。「読んだ本は気に入ったところだけメモって捨ててしまう。」結局そういうことなのかな。また読みたくなったら借りたり買えばいいし。

今読んでいるのは、以下の2冊。読んだら、忘れないうちに感想を書いてみることにします。

 

 

嫌われる勇気

嫌われる勇気

 

今日は、主治医の先生の紹介で、近所の総合病院へ。先生の勧めもあり教育入院をすることが決まりました。8/26から一週間です。コロナの影響で面会が禁止とのこと。一生に何度もなさそうな貴重な時間。普段読めなそうな本を読んだり、技術士試験の勉強などの時間に充てたいと思います。

血糖値は100mg/dl前後で落ち着いています。さてもう23時。インスリン打って早く寝よう。