100ジャスト!!

今日は会社にインスリンセットを忘れてしまい、どうしようか迷ったのですが、仕事にも少し余裕があったので、午後休みをもらって家に帰りました。これから気を付けなくては。出張の時なんか忘れたらやばいな。

午後は13時半からちょうど以下のWEBセミナーに参加登録しており、ゆっくり参加できてちょうどよかった。 

『【VC×スタートアップ×大企業】宇宙が生み出す新産業の可能性』(株式会社ジャフコ主催)

衛星データビジネスについて、ベンチャーキャプタルのジャフコが投資するスタートアップのSynspective、それから清水建設の方からのお話がありました。

やはりこれから急速に伸びる分野なのは間違いないようです。自分としては衛星データを利用するプレイヤーとして、うまく利用していく方法を考えたいところです。

そのためには、地理空間情報の知識とスキルが基礎として必要です。前からやろうと思っていた、「GIS実習オープン教材」QGISの勉強を始めました。それにしても、GISだけを見ても、数年前と比較して、さまざまなオープンソースのツールやオープンデータが充実度がすごい。衛星データと同じように今後もどんどん伸びるでしょう。取り残されないようにがんばらなくては!なんといっても面白いし。

昨日は夕食前は、血糖値が100mg/dlでした。測定時は比較的安定した数値で、体調もよいです。奥さんは毎食気をつかってくれるし、仕事が落ち着いていて比較的規則正しい生活ができてるおかげカナ。